星からの贈りもの~幸せの大詰め

京都、滋賀で対面占い、十字屋カルチャーでタロット講師をしています

火星、土星、オポジションの暴走

 火星と土星の180度のアスペクトを持っている人に対して、

その恋人や家族から相談を受けることが多い。

突然キレるようになる激しい言動

え?そんなこと思っていたの?と驚きを隠せない状態で、

その怒りを受けた相手は、戸惑う以上に傷ついて、

私が悪かったんだろうか…、という罪悪感を受けている。

それはその人を大事に思っていればいるほど、

その言動に振り回され、傷つく状態で…

 

 

火星火星Mars
 
 
 
  • 公転周期 約687日
  • (約43日で
  • ひとつの星座を通過)
  • 年齢域 35歳~45歳
  • 支配星座 牡羊座蠍座

火星は、行動力やモチベーションを司る天体。
闘争本能や勇気、やる気、性的エネルギーといった活力はここから生まれます。
好戦的であるがゆえ、事故やトラブルの引き金にもなることも。
ただし、困難や試練を乗り越えていくときには大きな味方になります。

■象徴

やる気、セックス、モチベーション、行動力、決断力、燃やす、

衝動、闘争、突発的、攻撃、戦争、トラブル、破壊、暴力、

事故、外科手術、若い男性、企業家、金属を扱う人、外科医、

スポーツ選手、警察官、料理人、活気ある場所、事件や事故の場所、戦場

 

 

土星土星Saturn
 
 
 
  • 公転周期 29.5年(約2.4年で
  • ひとつの星座を通過)
  • 年齢域 56歳~70歳
  • 支配星座 山羊座水瓶座

土星は、制限や努力を司る天体。
課題や試練を与えてきますが、それが個人の成長につながります。
生きるうえで大切な事柄を教えてくれる師のような存在。
土星の問題とは、苦手意識を持たずに向き合うことが大切です。

■象徴

  制限、努力、現実化、ルール、権威、葛藤、減らす、安定性、

  持久力、契約、責任感、伝統、真面目、学び、試練、忍耐、

  不安、質素、父、老人、実業、労働者、困難をもたらす人、

  厳しい教師、患者、隠れた場所、書斎、事務所、古民家

 

www.arijp.comより引用しました

 

 

おさらいすると、

火星は飛び出す力

土星は囲う力

 

そもそも反対の力を持つ天体が、180度という衝突する場所に向かい合って

にらみ合っている状態

 

松村潔先生の『完全マスター西洋占星術』によると

演技者と観客と書かれている

対外的な自己表現を発揮するときには必要なアスペクトなのだと…

萎縮したら効力はないが、力を倍増する力のあるアスペクトということだ

 

完全マスター 西洋占星術 (The series of perfect master)

完全マスター 西洋占星術 (The series of perfect master)

  • 作者:松村 潔
  • 発売日: 2004/10/02
  • メディア: 単行本
 

 

 

ただ、火星、土星、の場合はそれが極端に難しいケースのように感じる

火と水、風と地 の組み合わせになるのだが、

そこにこの相反する天体が入るとどうなるか…

 

火星、土星持ちは、日ごろから我慢していると書かれてあるが、

その我慢は自分の意志ではなく、

どこか他人からみた自分を我慢しているような気がしてならない

 

常にお父さんに見張られて、いい子で我慢してるような光景で

さも優等生を演じているような感じなのだが…

 

しかし、その抑圧は、通常モードではうまく働くのだが、

どこかで「キレる」状態となり外にはみ出してくるのでは?!

 

しかも土星がうまいぐらいに火星に加勢すると(笑)、

言葉がとにかくひねくれる、行動が陰湿。

相手の弱みを突き、正統論で攻め立てるもんだから、

責められる相手は、自分が悪かった、という罪悪感を抱きやすい

 

もちろん、太陽、月の状態にもよりますが、

火星、土星もちのイライラは決してあなたのせいではないですよ、はい。